今日は新車の慣熟練習へとサーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。
まだレースを前提に練習できないので『慣熟』と銘打ってみたが、これほどカートに乗るのを楽しみにしたのは久しぶりだ。タイムがどうこうってのはもちろんあるのだが、今は単に新しい玩具を手に入れた子供に過ぎない。なんで毎日でも乗れないんだろうねw
朝1本目の走行にむけて、いろいろと準備。いただきもののセミハイグリップを装着し、取り外し運用しているウェイトは付けずに走行するつもりだった。朝1本目は路面が出来ていないが、そこでも高いスピード域で練習できるという利点がある。そのためにタイヤも頂いたのだ。しかし、準備に手間取った。なんと1本目の走行を逃すw こうなったら意地である。路面どうこう抜きに、自分の一本目はこのセットで走ってやる。
いやぁ、暑い。とんでもない。準備しているだけでも汗だく。正直、今週頭の耐久レースよりも消耗が激しい。というより、その疲れが残っていた?? 夏に耐えれる身体を作ってきたつもりだったのに…。いや、作れていたからこそ耐えられたのかもしれない。あ、そうそう新兵器導入!!
麦わら帽子~。ツバが小さいのなら持っていたのだが、耐久で試したら全然ダメ。せめて、このくらいの大きさはないと。いつもサーキット・スタッフのユウキさんが素敵なのを被っていて、とても羨ましく思っていたのだ。やっぱあると、かなり楽だ。
週末の走行だと言うのに、かなり空いていた。K-TAI開催週だからだろうか。もちろん、コマー・カデットと一般カートの30分交代制。というわけで午前2本目、自身1本目。セミハイとマイナス4kgのドーピング・セットで出ていく。エンジンのパワーが出ない。それに、なんだか挙動が過敏すぎる。タイムは28秒8くらい。ひょっとして、これが「くわれている」ってヤツ?? 丁寧に走るとタイムが出るのだが、それでも先のタイムがやっと。快晴のなか、暗雲立ち込める…。
午前最後のセッション。レギュレーションに合致したセットに戻し、慣熟開始。先週の走行で師匠達に指摘されたポイントを修正していく。こんなものだろうか?? タイムは28秒9。この日はベンチマークが少なかったのだが、皆もそんなにタイムが出ていなかったので、こんなものかもしれない。でも、馴染みのSL07タイヤとの組み合わせは、とても落ち着く。それにしても、新車面白れぇ~。
昼休み。新たな走行者は現れず、クラス分けも午前中から変更なし。昼1本目、ようやく新車に違和感がなくなってきた。課題をより具体的に修正していく。とにかく曲がるカートだ。ステアリングの舵角はこんなものだろうか。タイムは28秒8代に突入。
昼2本目、ひたすら慣熟・修正・調整。今は無理をしない、でも方向性は持つ。今後の試金石になるように。たまたまこの日唯一のエキスパートの方の後ろに付くことができたので、何周にも渡り引っ張って貰う。いつもは激しくバトル練習される方なのだが、僕が新車慣熟中であることを承知した上で相手をして下さる。お陰さまで、28秒8前半までタイムアップ。
そしてこの日の最終セッション。西日は厳しいが、気温が落ちてきた。基本的には単独走行なのだが、28秒9で巡航できる時間帯もあり、ベストも28秒8前半。旧車で出した自己ベストには100分の数秒届かなかったが、そもそもあれは秋口に出したタイムだし、今の時期に同じようなタイムが出るなんて、思ってもみなかった。なんて素晴らしいカートだ。
新車乗り換えまでのブランクの時期、伊勢田店長やスタッフの岡田さん、先輩方の教えを自分なりに解釈し、イメージトレーニングを積んできた。旧車ではあえて試さなかったのだが、ようやく新車を得て、試す時期がきた。新車もそれに応えてくれるし、なんなら新しい発見、問題提起まで促してくる。リアクションの大きなカート。お笑いで言うなら、とても良いお客様であるw
翌日の本日(25日)、久々に撮影に成功したオンボードや定点映像を持って、所属ショップ・ガレージCへ。スタッフの方々や地方選ドライバーにダメ出しをしてもらう。まだまだ、いくらでもやれることがある。楽しくて仕方がない。次の週末のカート走行日は2週間後の8日。それも仕事で無理かもしれない。なんで毎日乗れねぇのかなw 今すぐにでも乗りたい。試したい。