正念場となる次戦CAカートレース第5戦に向けて、新兵器を投入した!!

KK スプロケットハブ マグ 50φシャフト用

はい、地味な武器ですw

KK スプロケットハブ マグ 50φシャフト用

ポイントはマグ化。正直、新車をまだまだ理解していないので、セットアップ系パーツに食指が動く状況にはございませんw でもレースにむけて、なんか気持良くなりたいよねぇ~。こういうメンタルの時は『理屈上良くなる筈のパーツ』が良いですな! プラシーボ(偽薬)効果ってやつです。駆動周りを軽量化することで、少しでもパワーが出やすくなる筈!?

KK スプロケットハブ マグ 50φシャフト用

今日、所属ショップ・ガレージCにブツが届き、早速装着したのが横の写真。チームメイトの方々もその軽さに興味津々だった。先の小型3リットル・タンクもチームメイトのファンタジスタ・タキタさんが採用。このスプロケ・ハブもチームの新たなトレンドになるか?? …って実は、チームメイトのアマッツがSS時代に使っていたのを、僕が指をくわえて見ていた過去があってのこと。結局、当時の僕はフローティングに走ったわけだが、新車でフレームに張りがある現状では、軽量化の恩恵の方が大きいと踏んだ。フローティング・ハブが大破してからこっち、旧車ではチェーンとスプロケの損傷が大きくなった。新車でも純正ハブを使っているのだが、事実チェーンとスプロケの消耗度は激減したのだ。

というわけで、早速明日の1週前練習から導入。

こうしたプラシーボ・パーツ(造語)は他にも候補があって、エンジンのアッパーマウントのマグ化も考えていた。今回は安価なスプロケに走ったが、アッパーマウントの方が効果が高そう。アッパーマウントをマグ化したって、それ自体は大きく軽量化されない。以前、純正のアルミと持ち比べたことがあるが、アルミの方が軽く感じたくらいだ。では狙いは??

ズバリ硬度!! 本来ならプレートをカマすところだが、それだと重量増。アッパー自体をマグ化することで、プレートと同様の効果(フレームの動きによるクランクケースへの影響を軽減)が期待できる。こういうプラシーボ・パーツ、他にも無いかなぁ~w

…という夢物語は来月以降の話として、スプロケ・ハブだけでは表題『続々投入』に偽りあり!! 続くネタは、プラシーボ・パーツではない。でも新兵器になるかどうかは、テスト次第。

walboroキャブレター WB-3A

新品のキャブ!!

もうお忘れかもしれないが、新車はコンプリートで購入している。つまり、新品エンジンがあるのである。まだ運用に入っていないが、キャブは使える。試してみないと損!! というわけで、今更ではあるが、明日の1週前練習でテストする予定。僕にキャブの善し悪しが分かるのか甚だ疑問ではあるが、なんとなくの相性くらいはあるかもしれない。

うっし、今回は準備が間に合いそうだ。気分は最高。実は隠し種がもう一ネタあるのだが、それは来週の話。あとは僕の腕と度胸だ!!