今日は定期練習へとサーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。午前が貸し切りだったため、午後半日の走行。先のチャンレンジカップでチームメイトへの応援を犠牲にしてまで、旗振りでゲットした半日無料走行券を有効活用!!

先週苦しめられたSEC新エンジンでのパッケージ。いろいろと考えられた不調の原因のなか、ウェイトオーバーや横方向の重量配分は急に対処できるわけもなく、今回は対処可能なもの…、前後バランスとドライバー面を疑うことにした。ドライバーについては慣熟第一、前後バランスは応急処置的にレンタル用のバスマットをシートに挟むことにした。

まずは1本目、比較対象として先週と同じ状況で走行してみる。やはり奇跡は起きず、29秒2がやっと。比較対象としては、まぁ分かり易い。やはり落ち込みますがw

さて2本目、バスマットをシートに挟む。走り始めた途端に、物凄い違和感。バスマットを挟んだだけなので、背中の角度が変わるわけではないと思っていたのですが、尻の位置は変わり切らないのね…。シートが立ったような感じで、やたら目線が高い。アクセルやブレーキが近くなったので、踏み込む量が違う。もう怖くて仕方なかった。でもまぁ、何らかの評価をしたいわけで、頑張って走り込んだのだが、結果は29秒2で変わらず…。うーん。

最終3本目、現状をチームメイトの先輩・高橋さんに相談したところ、かつて同氏が使っていたクッションシートをお借りできることになった。感謝です!! バスマットよりは薄いが、そもそもこのテストにバスマットでは厚過ぎたので、まさに理想的。走り出しても、居住性が格段に向上しているのを実感できた。2本目が恐る々々の走行だったこともあり、少しは期待しながらの走行。

しかしタイムが出ない。やはり29秒2がやっと。何らかの対応を施した状況では、この日一番の居住性だっただけに、評価しやすい状況。ただベストが遅いだけでなく、ペースも安定しないことが判明。下手すれば、29秒5で巡航していた時もあり…。

少ない材料ながら、状況を整理してみた。

  • ペースが安定しないのは、明らかにドライバー面。ドライバー劣化?? 慣熟不足??
  • 立ち上がりが遅い。下がないような気もするが、ファストアウトが出来ないというドライバー面も疑わしい。重量配分かクラッチか…。後者ではないような気がする。

今後の対策。

  • レース用ダイレクトとの同日比較。ドライバーの劣化具合のみ確認可能。
  • 左右バランスの調整ができるよう、ダイエットに勤しむw 急には無理!! 長期計画。
  • SEC固有パーツ『例のアレ』の軽量化。ダイエットよりは中期計画。

問題を一つ々々潰していかなければならないが、実現不可能なものもある。エンジンを他のSECと乗り比べられれば、エンジン・パワーの問題なのか、重量バランスによるドライバー面の対応能力の問題なのかハッキリする。しかし、こればかりは無いモノねだり。 レース用ダイレクトと同じバランスを目指すにも限界があるし、差を埋める努力は行ないつつも、割り切りが必要だとも思えてきた。ちょっと意地にもなっている。SECが後輩たちの言い訳の種になるのだけは断じて避けなければ。

とまぁ、ちょっと大惨事な状況なのだが、それでも通常の調整もやらなくてはならない。走行翌日に所属ショップ・ガレージCに出向き、来るべき季節にむけてキャンバーを調整。これまでアヤフヤにしてきたアライメントの取り方を、スタッフ岡田さんにご教授いただく。たぶん、これで一人で出来るようになったのではないかと…。今更w

来週の秋ヶ瀬はチャレンジカップ。前回欠席して気に病んでいたチャレンジクラスに出場する予定。今回はイタルは使わず、AZあたりになる予定。他の面子には敵わないだろうが、チームメイトの先輩も同じスペックで出るということなので、燃えるシチュエーション。来週はSEC問題をひとまず置いておいて、とにかく楽しみたいと思う。