冬生まれのカート夏男のAKMTです。単に低グリップが苦手なだけですが。低グリップが苦手ってのは、まぁそういうことです(T T) でも今は夏だし、冬のことは冬考えればエエやん!?

ヘルメットの秘密

次戦のホーム秋ヶ瀬シリーズは7月31日、その次は10月だから、まさに夏男のクライマックス。前戦以降しばらくカートに乗ってないわけだが、それでも地道に活動していたりする。

実は消耗部品の交換時期が重なって、今年最悪のリソース不足の真っ只中。万全な状態では戦えない。夏だからダメージ最低限のアレは諦めよう…と、若干ネガティブにモチベーションダウンしていたのだが、こういう時は積み上げ系でモチベーションアップを目指す。

まずは目標をたて、それを実現するための計画を所属チーム・ガレージCのスタッフの方々に相談。課題と秘策をいただき、これでモチベーションはプラス2。

炎天下散歩炎天下散歩

そして真夏のレースは暑さとの闘い。身体能力には自信はないが、暑さにへばるのだけは許されない。というわけで『炎天下散歩』を毎日繰り返している。昼休みに30分間散歩するだけだが、続ければ効果があるのは昨年で実証済み。トレーニングと割り切れば、これは普通に耐えられる。むしろ日陰があると、「ちっ」ってなもんだ。モチベーションもプラス1。仕事で炎天下だと流石に切れそうですが…。

減量大作戦

お次は減量。ダイエットではなく減量。実は前戦で1kgはウェイトオーバーだった。昨年の今頃、仕事でやつれた時期と比較すれば8kg増。笑えない。スマートなパパだったのに…。というわけで減量開始。ちょっとした食事制限と腹筋なのだが、1週間弱で2kg減。どんだけ水ぶくれしてたんだ。今後は簡単に落ちないだろうが、3kgはウェイトを積めるくらいには頑張りたいと思う。iPhoneアプリ『シンプル・ダイエット』で管理しつつ、進捗は1日2回twitterにて! こんだけやってんだから、もちろんモチベーションはプラス1。ダイエットじゃないから、リバウンド上等!

合計モチベーションはプラス4。普通にアレ入れるより高いんじゃ?? 消耗部品の交換もタイムロス軽減につながるものだし、なんだかいつもより前向きになっているAKMTである。

とまぁ、環境面を作るのは昔から好きだけど、それだけじゃ駄目なのがカート。しっかり考えて練習していきたい。今週末は久々の走行だ!!