先にお伝えしたとおり、只今カート休養中の身ですが、細々と出来る限りの更新は続けていきたいと思っています。自分の活動が忙しかった頃に書けなかった記事や作業、そういうのはいろいろあるんですね。例えば…

  • 所属チーム・ガレージC関係のレース観戦記
  • パーツ・アイテム導入記
  • サイトやブログのメンテナンス

などなど。

特にパーツ・アイテム系は、ブログ休養時期に導入したモノは紹介し切れていないので、ちょこっと紹介していきたいなぁ…と。

あと長期休養じゃないと出来ないようなことにも手を出していこうと思っていたり。今日は、その最たるモノを。

練習用ヘルメット分解

もう戻れない。練習用ヘルメットが傷だらけだったので、ちょっと補修しようかと。補修だけじゃつまらないので、ちょっとペイントもどきに挑戦してみようかと!

思えばカートを始めて最初に買ったヘルメット。とても大事に使っていたのに、レース用メットが出来てからは、正直ちょっと雑く扱っていました。練習時のみとはいえ、これまたボロボロの練習用スーツと相まって、かなり恥ずかしい状況だったんです。レースと練習でお会いする人が変わるわけではないし、練習の方が圧倒的に露出度が高いですしね。

ちなみに今回の補修は僕としては珍しい行動。これまでレース用メットや各種ステッカー類など、僕は基本的にデザインぽいことはするけど、物理的作業はプロに任せることを信条としてきました。信条っていうか、基本不器用なんで。

まだ、どのように塗装するかは決めていません。レース用メットは僕が好きだった時代のデザイン風味で、ある意味夢は叶いました。今回の自家塗装ではその先、凝ったことこそできませんが、いずれレース用を新調する際のデザイン実験になればと思っています。

今はシールドや内装など外せる部品を全て取り外して、耐水ペーパーで純正塗装を水研ぎしているところ。最初は300番で研いでいたのですが、結構時間がかかりそうなので、60番に変更。あっ、縁ゴムも外したのですが、無理に剥がすと痛めちゃいます。事実少し痛めちゃいました。世の中サードパーティの縁ゴムもあるし、それだと色とかも変更できるのですが、あまりお安くもないので…。

練習用ヘルメット、水研ぎ後

ホントはもうサーフェイスを吹いちゃって良いような気がしますが、どのみち週末の日中しか吹けないし、出来る限り塗装は薄い方が好ましいので、急がず日数をかけて研ぐことにします。今週末は雨っぽいし、旅行の予定もあるので、1週後を目指してコツコツ研いでいくことにします。

その間にデザインを考えたりもしているんですが、これがセンスないのです。何かアイデアが降りてくるを待ちつつ、保険として『レース用の色違い』でお茶を濁すことも視野に入れています(汗)

さて、明日は全日本カート選手権観戦旅行の初日、家族とともに仙台にむけて旅立ちます!