先週末の1日(日)、定期練習へとサーキット秋ヶ瀬へと行ってきた。

今年は練習時間を絞り、効率のよいローコスト・オペレーション(笑)を心情としているが、それはつまりレースにむけた練習に特化させることだ。そういう意味ではレース2週前、この日の練習は外せない。しかしながら、人生上手くいかない。よく仕事が忙しいと言っているが、これほどの激務は珍しい程の状況が続いており、どうにもカート活動とタイミングが合わない。セーブしている時にはそれ程でもなく、”今”というタイミングで忙しい。休日出勤の上に終電逃してタクシー帰宅、その翌朝に寝不足のまま無理矢理乗ってみた。

体調が悪い時に乗ってはいけない。これはもう確信。タイム的には他からコンマ6ほど遅れる大惨事。いろいろとセットやパーツを変えての走行だったが、もう身体のセンサーがおかしくなっており、セットが悪いのか、異常があるのか、それとも体調なのか、もう何が何だか分からない状況。自分では分からないので、誰かに客観視して貰うしかない。

ガレージCスタッフであり師匠でもある岡田さんに、半ばヒアリングを受けながら状況を整理。少しづつセットを戻したり、異常と思われる部分の応急処置を施していく。なんとかタイムは向上したが、それでもコンマ4遅れでペースもボロボロ。このままではレースを戦える状況とは思えない。

客観的に異常と思われる部分は検査入院。あとは余命幾許もないパーツを、安価な代替品に置き換えていたのだが、感触が悪く、古いパーツに戻すことにした。この日走る意味があったとしたら、この判断が出来たことくらいか。ただそれを処理する時間がない。処理ができたとして、マイナス面を消すことはできるかもしれないが、プラスを探す時間もない。困ったなぁ。僕はコツコツ系なのになぁ(笑)

とはいえレースに出れるかどうかも怪しい状況なので、こういう悩みは贅沢というものだ。ネガティブな日記になってしまったが、レースに出れさえすれば何もかも吹き飛ぶ! どんな結果になろうとも、年に6回しかない宝物のような時間なんだよね。

そうそう! この日サーキットに出向いたのは、別の目的もあったのだ。

AKMT翼レーシングスーツ・デビューAKMT翼レーシングスーツ・デビュー

2歳2ヶ月の愛娘が、レーシングスーツお披露目~。正確には980円のレーシングスーツ風ツナギなんですが、父母が夜なべしてアイロンプリントしたのです! ちゃんとガレージC&回人仕様ですよ~。

AKMT翼レーシングスーツAKMT翼レーシングスーツ

割りと評判が良くて、本人もご満悦のよう。褒めてあげると、カート・デビューが早まるかもしれません。

さて次回はレース1週前に半日でも乗るのが目標。とにかく仕事頑張る。