お久しぶりです、AKMTです。昨年中に事情により、突然ブログを休止しておりましたが、とりあえずの復活、しかも番外編です。

今日1月15日は娘「翼」の誕生日、おかげさまで3歳になりました。誕生日といえばプレゼント、年齢を重ねることでいろいろと選択肢が増えていきます。昨年はペダル無し二輪車「ストライダー」。そして今年は!

ATOMIC 電動乗用RC「GO KART」

ATOMIC 電動乗用RC「GO KART」

電動乗用RCカーのカート・タイプ!! カート関係ということで、このサイトでも紹介させていただこうかと。

幼児向けの電動乗用車は人気車種やバギー・タイプのモノが多いですが、ATOMIC社がカート・タイプ「GO KART」を出していたのを発見。価格は手頃だし、対象年齢が3~7歳(耐荷重25kg)、時速は4kmと丁度良い感じ。そんでもって乗用とRCの切り替えができます。

ATOMIC 電動乗用RC「GO KART」

動作はこんな感じ。

これはRC操作ですね。プロポではなくトイ・ラジコンのON/OFF方式ですが、前後左右にコントロールできます。そこそこの大きさがあるカート風味の造形物が、無人で動く様はテンション上がります。ちなみに乗用の場合は、前進・後進は物理スイッチで切り替え。

カスタム装飾

乳幼児の頃は男の子と間違われることが多かった中性的な娘ですが、最近の感性は母親が困るほどの女子力。そんな娘ですが、今でも「カートに乗るの」などと、父親が喜ぶ発言もしてくれます。だったらくれてやるw でも娘の枕詞はピンク、何でもピンク、カートという条件下でさえピンクを求めてきます。

というわけで、電動カートはピンクにカスタム装飾して渡すことにしました。驚いて欲しいので、プレゼントのことは数ヶ月前から伏せ、ブツが届いて4日間は娘に内緒で夜なべしました。かなーり疲れましたが、その成果がこれ!

電動乗用RC ピンク・スピリット・カスタム

スピリット・デザインのピンク&白黒逆転バージョン。僕のカートの赤の部分がピンクになったものですね。機体が黒基調なので、思ったよりピンクにならなかった…。

ピンクの色合いは、娘の大好きな仮面ライダーディケイドを意識。だから、あんまり可愛くないのね。

電動乗用RC ピンク・スピリット・カスタム

実際のカートでいうところのゼッケンパネルとフロントカウルは、ネジで簡単に脱着できました。それをカッティングシートで装飾。柄はカッティングマシンにて。写真だと分かり難いですが、急いで貼ったので荒いです。

柄の部分が剥がれやすいので、全体にクリアを掛けて保護してみました。でも難易度が上がって逆に仕上がりが微妙に(汗)

コリラックマで誘惑

ステアリングは背面が黄色だったのをピンクに。仕様とは上下逆に装着、この方がカートっぽいですからね。あと娘が乗りたくなるようにと、大好きなコリラックマで誘惑w

ラップタイマー風なモノが付いてますが、実は本物のラップタイマー。僕の手持ちパーツなんですが、ちゃんと赤外線を拾ってロギングするんですよ。

赤外線ラップタイマー「ちょいLAP」

ご対面

誕生日当日は平日なので、たくさん遊べるようにと前日の14日(祝)に渡すことにします。起きたら置いてあるクリスマス・パターン。でも何か勘付いていたようで、2~3日前から母親に「パパがカートを作ってる」などと言っていたようです。テ、テレパシー!? たぶん戒厳令を敷く前の言葉の断片を覚えていたんでしょうね。侮れません…。

でも寝起きに突然出会って「ピクン」と反応する様は、親としては嬉しいものです。カートが欲しいとは言ってましたが、どのくらい喜んでくれるかは未知数、親のエゴかもと思っていましたが、そんな不安は消し飛びました。

翼 with 電動乗用RC

いつもにないくらいのテンションで遊び始めました。

本当は外で遊びたかったのですが、この日は10年に一度の大雪。所属ショップ・ガレージCでのお披露目も諦め、室内で我慢です。

翼のメンテごっこ

ヘルメットを探しまわったり、レーシングスーツ(もどき)を着たりと大騒ぎ。何かオママゴトっぽいことをしていると思ったら、走行前メンテのフリだったり。僕の活動を良く見ていたんですね。

時速4kmとはいえ、アクセルを踏めるか興味津々だったのですが、そのあたりは平気。親が疲れるくらいに何度も何度も走行を繰り返しました。今後は外でハンドル操作ですかね!

来週くらいに僕のカートと並べて、記念撮影したいなぁ。